アトピー日誌・脱ステやめました!

生まれてからずっとアトピー。 思いつきで始めた「脱ステロイド・脱保湿」に限界を感じ、「ステロイドの標準治療」にシフトしました。 始めるきっかけ・経過・カラダやココロの状態・日々思うことをつづります。

ブログスタートします。はじめまして!

はじめに 

f:id:tabbby:20170522173144j:plain

はじめまして!

タビと申します。30代の主婦です。

 

今日からブログをはじめます。

 

このブログでは、わたしの持病であるアトピー性皮膚炎についてや、日々暮らしていて感じることを思うままに書き綴っていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

  

 

ブログをはじめたきっかけ

 

以前からアトピーの経過をブログに書いてみようかなーとは思っていたのですが、アトピーの状態が悪いとそんな気分にはなれず。毎日自分の皮膚をみて一喜一憂の日々・・・。

 

 

自分の症状が悪化しているときは、いろんな方のブログを見て、励まされたり、共感したり、治療の参考にしたりしていました。

 

 

そして現在、状態が落ち着いているのもあって、わたしの今までのアトピー経過をお伝えすることで、同じような状況にいる誰かの同じような症状の何かのヒントやきっかけになれれば!なりたい!と思ってスタートしました。

 

 

簡単にわたしのアトピーの経歴

 

生まれてからいままでずっとアトピーです。

 

アトピーなりに調子のいいとき、悪いときはありました。

 

大きな流れとしては、

 

  1. 30年間ステロイドを使った治療
  2. ステロイドをしてみる
  3. やっぱりステロイドを使った標準治療(現在)

 

といったかんじです。

 

詳しいことはこれから書いていきます。

 

 

 

読む際に注意してほしいこと

 

わたしのブログでお伝えするアトピーの経過は、わたしのアトピーの経過」です。

 

当たり前のことですが。笑

 

アトピーの原因は「はっきりわかっていない」のが現状です。遺伝的な体質、環境、物質的なもの、ひとりひとり原因となるものが違うのです。

 

ですのでわたしの治療法が、ほかの人にも合うものかはわかりません。

 

その点はご注意ください!

 

 

もうひとつは、記事によってはアトピーの経過の画像を貼り付ける予定です。

 

その画像が、おぞましくグロいものがありますので、閲覧の際はご注意ください!

(閲覧注意みたいな表示はします!)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!