アトピー日誌・脱ステやめました!

生まれてからずっとアトピー。 思いつきで始めた「脱ステロイド・脱保湿」に限界を感じ、「ステロイドの標準治療」にシフトしました。 始めるきっかけ・経過・カラダやココロの状態・日々思うことをつづります。

(注意:画像あり)脱ステ・リバウンドのはじまり

「何これ・・」突如はじまった脱ステのリバウンド

※今回のブログにはアトピーの画像がありますので不快な方は見ないように気をつけてください!

※写真は無断で使わないでください。お願いします。

f:id:tabbby:20170603115248j:plain

 

ある朝、起きてみると目が開かない・・・。

顔も熱っぽい・・・。

鏡をみてみると顔が赤く腫れていました。

   

20170611123953

こんな形で顔出ししたくなかったですが・・・笑

 

 

特にまぶたの腫れがひどかったです。

 

 

脱ステによるリバウンドが始まりました。

ステロイドを使わなくなってからちょうど1か月ほど経っていました。

 

私の場合は、顔や腕が真っ赤に腫れあがり、皮膚が炎症している状態に。

 

とにかく皮膚が熱くて熱くて。

 

外国だったので家に手軽な保冷剤などなかったため、冷したペットボトルで熱くなっている腕や顔、首を冷しました。

 


それに反して、肩甲骨のあたりにはゾクゾクっと悪寒が走り、バスタオルを常に羽織る状態。

 


身体のコントロールがまるでできませんでした。

数ヶ月こんな状態が続きました。

 

 

写真はこの頃の腕です。 

f:id:tabbby:20170614130159j:plain

f:id:tabbby:20170614130210j:plain

 

脱ステのリバウンドでつらかったこと

 

いろんなつらさがありました。いま思い出したことはこんなかんじです。

  • 猛烈なかゆみ

  • 皮膚の炎症

  • 掻き壊した傷の痛み

  • むくみ(足、手の指はすごかった)

  • リンパ液が止まらない(私は特に両頬、耳たぶ、乳首)

  • かゆみで眠れない

  • 基本見た目がおぞましいので出かけるのがおっくうに

  • 体温調節がむずかしい(自律神経がおかしくなっていた)

と、いろいろ。

 

このあと数年にかけてカポジ水痘様発疹症というものになったり、脱ステの病院に入院したりとまだまだ脱ステの日々は続いていきます。

 

次回は、脱ステ時の経過の写真を載せたいと思っています。

けっこうおぞましい写真になります・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

読者になっていただければブログを書く励みになります!

よろしければポチッとお願いします。